dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-38-西海橋 全市/佐世保市 2009.5.4


長崎12:06→JR長崎線大村線→13:26ハウステンボス13:28→タクシー→西海橋→同じタクシー(3500円)→13:55ハウステンボス
長崎駅の通りをはさんだ目の前に、前市長が暴漢に襲われ亡くなった事務所がありました。長崎から西海橋へ行くなら、地図を見ると、すなおに西彼杵半島を北上すればよさそうに見えますが、西彼杵半島は公共交通があまり発達していなく、大村湾東側を遠回りしてハウステンボスまで行き、そこから南に向かってバスかタクシーに乗ることになります。バスの本数は少なくて、今回ちょうどいい時間のバスはなく、結局タクシーに乗りました。公共交通を使っての到達難易度は高い方だと思います。ハウステンボスに着くとまさに土砂降りで、バケツの底をひっくり返したようです。ハウステンボスの建物群もかすんで見えます。タクシーは西海橋に近づきましたが、風も強く危険なので西海橋公園の看板で写真としました。ほうほうの体で、ハウステンボス駅に戻ってきました。