dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

伊雑宮から敢国神社へ 2017/9/17








伊雑宮1027→レンタカー91km→1238敢国神社   
伊雑宮から敢国神社へは91kmと、本日最長の長距離移動であり、本日の移動距離の約半分を占めます。伊勢市で「まるこ幼稚園」という名前の幼稚園があり、ひょっとして「ちびまる子ちゃん」にあやかって命名されたのかと思いましたが帰京して調べてみると日本聖公会の経営している幼稚園なので、キリストの弟子の「マルコ」から命名された幼稚園なのだと思います。途中渋滞個所もあり、2時間以上かかって敢国神社にたどり着きました。