dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

堺田分水嶺  2017/4/9












堺田駅→徒歩1分→堺田分水嶺
堺田駅の「駅前ロータリー」に、日本でも数か所しかない水中分水嶺があります。北から南に畑の中を下ってきた用水路が、ここで東西に分かれ、西は芦ケ沢川から最上川となって102.6km先で日本海にそそぎ、東は大谷川から旧北上川となって116.km先で太平洋にそそぎます。先日訪問した兵庫県の水中分水嶺、「石生の水別れ」は日本海方向へはほとんど流れていなかったのですが、ここの水量は両方向とも豊かでした。分岐点に手を浸してみました。この掌の水の半分は太平洋、もう半分は日本海に注ぎます。不思議な感じがしました。