dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

高野会館    2017/2/11






「何かしたい空間」より引用


「言語の杜で迷ったら」より引用

本吉1449→気仙沼線BRT36→1636前谷地
本吉を出発しすぐに津谷川に差し掛かると、気仙沼線の高架が津波で破壊された跡がありました。歌津では「ウタちゃん橋」が見えました。2002年に3日間だけいたワモンアザラシの「ウタちゃん」を記念して命名された橋で津波でも残ったものです。志津川町では地盤かさ上げ工事の土の山に埋もれるように「高野会館」が津波の遺構として残っています。ここの屋上に避難した327名の命を救ったた建築物です。津波の際は屋上にヒラメが躍り込んできたそうです。柳津から前谷地まで35分ノンストップで走り、BTRを乗り終えました。今晩の宿のある仙台に向かいます。