dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

仙台へ    2017/2/11











前谷地1652→石巻線1640D→1706小牛田1712→東北本線2560M→1800仙台
前谷地という地名の由来は、アイヌ語の「モイ・ヤチ」が転訛したものといわれています。「モイ」とは、”穏やかな、静かな”という意味で、「ヤチ」は”湿地”とか”沢”、またはそのまま”谷地”を表す言葉です。すなわち前谷地とは「穏やかな湿地」という意味です。 震災前までは石巻線気仙沼線の接点、鉄道の三差路でしたが、今は石巻線とBTR気仙沼線の三差路になっています。小牛田に近づくと右側から東北本線が寄り添ってきました。東北本線石巻線陸羽東線が十字に交差する鉄道の要衝ですが、東北新幹線が開通した後は、その座を半分、古川駅に譲り渡した感じです。東北本線に乗り換えて、仙台に到着しました。