dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

悩ましい「ベイサイドアリーナ非経由短路線」   2017/2/11











気仙沼1335→気仙沼線BRT34→1416本吉
気仙沼から前谷地まで移動します。BRTは前谷地行きと途中の本吉行きが気仙沼を30分ヘッドで出発するのですが、次回出発するのは本吉行きなのでとりあえずそれに乗車します。路線図を見てドキリとしたのですが、清水浜志津川の間にベイサイドアリーナ経由の路線と経由しない短路線があるのです。このまま行くと「ベイサイドアリーナ経由の路線」を乗車することになりますが、乗りつぶしに万全を期すなら両方乗るべきでしょう。しかし、「短路線」のほうは朝と夜しか走りませんので、今回乗るのは困難です。私の乗りつぶしルールでは「営業距離のない短路線は対象に含めない」としているので目をつむるしかないと思いますが、「BTRとしての線路改良路線」は短路線のほうにあるので悩ましいところです。とにかく今回は、「ベイサイドアリーナ経由の路線」で妥協するしかなさそうです。ということを「クヨクヨ」考えているうちに、本吉駅に到着です。