dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

遠野駅 2016/5/4











花巻1037→SL銀河→1213遠野/遠野駅1258→観光タクシー→橋野高炉跡
SL銀河を遠野駅で下車。ここからタクシーで日本の史跡101選、橋野高炉跡に向かいます。遠野駅でもSLの周りには人だかりです。遠野駅前の食堂「さがみ」カレーライス500円。500円では申し訳ないほどの美味しさです。観光案内所も活気がありました。駅前にあるのは河童のオブジェ。遠野にある土淵町の常堅寺裏を流れる小川の淵にはカッパが多く住んでいて、人々を驚かし、いたずらをしたといわれています。遠野から橋野高炉跡はタクシーで往復一万円以上かかるのですが路線バスはなく、タクシーに乗るかレンタカーを借りるかの二者択一でしたが、レンタカー代プラスガソリン代とタクシー代との差額が3000円ぐらいなので、自分が運転しなくてよいのと、借りる手間、ガソリンを入れる手間、返す手間を考えると帰りの列車に乗り遅れずに済みそうなタクシー利用ということに落ち着き、前もって観光タクシーを予約したほうが若干安く済みそうなので前もって予約を済ませ、遠野駅前から乗車しました。