dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

本明川の飛び石  2016/7/19










諫早グリーンホテル→徒歩→諫早駅
諫早グリーンホテルの615号室で一夜明けて、7月19日になりました。部屋の外には本明川が流れていますが、この後この川を水面すれすれに歩いて渡るとは思いもしませんでした。1階のレストランで朝6:45より和食500円との案内がありましたので利用しました。お櫃の御飯、新鮮な牛乳、その他もろもろで500円は申し訳ないほどの内容です。good! ホテルをチェックアウトして駅に向かいましたが、本明川の川面に渡ってくれといわんばかりに石ががとびとびに並んでいます。渡ってみましたが、川辺から見れば静かな川面も水面すれすれから見るとこちらが心細くなるほど結構な迫力でした。渡り終えて案内板を見ると「飛び石」という昔の構造物を昭和60年にドラマのロケで復活させたとのことでした。