四万十市/高知県(中村駅) 2011.5.4

卯之町9:11→宇和海5号→9:30宇和島9:38→予土線4818D→11:47窪川12:48→南風3号→13:24中村(四万十市)
予土線北宇和島ー務田は山に分け入ってゆくようで、運転席後ろにかぶりつきがいのある区間です。予土線の「鉄オタ指数」は高そうです。窪川まで2時間トイレなしの車両ですが、途中の江川崎の行き違い待ち合わせ時間ででトイレ休憩がありました。十川駅では、四万十川の川面の上に多数の鯉のぼりがひらめいていています。窪川の駅前食堂で、ランチとします。とんかつ定食が美味しい店でした。帰りは明日、高知空港から飛行機で羽田の予定ですが、定食屋で呼んだ新聞に「震災の関係で東日本発着の便(羽田も東日本に含まれる)は早割でも手数料無料払い戻しが可能」との記事が目に止まりました。計画が順調にこなせ、今日中にすべて目的地を訪問できそうなので、飛行機はJALに電話でキャンセルし、今晩のバスで東京に帰ることにします。バスの営業所に電話をして予約を試みましたが、G.W.の最終日なのでドリーム高知は売り切れ、ブルーメッツをかろうじて予約しましたが増便車で4列トイレなし。時刻通り走っても12時間を越える試練の夜になりそうです。高知のホテルにキャンセルの電話を入れたら、パソコンの「じゃらん」のHP上でキャンセルの手続きをやってくれと言われましたが「旅先なので無理なのですが」と答えました。今ならスマホでホイホイできるのですが。中村までの土佐くろしお鉄道はバースデーフリーと違って四国フリー切符では乗れず、別払いです。中村駅に到着前の車内の接続案内で、足摺岬ゆきのバスの時刻も案内するのは、さすがに民鉄だと思いました。中村駅の待合室はしゃれたカフェテリア風で、携帯、スマホの充電も無料でできますし、売店カップヌードルを買うとお湯は無料で注いでくれ、居心地のいい場所です。写真は先月中村駅に行ったときに撮影したものです(去年の5月に、iphone 4Sはまだ発売されていません)。