dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

異臭(食事中の方は読まないでください)   2014/12/30


横浜駅バス停(ディズニーランド行き乗り場前)

国際展示場前駅で大量下車


横浜6:03→京浜東北線→6:28大井町6:42→東京臨海高速鉄道りんかい線→6:58新木場
妻子と午前7時30分にディズニーシーの入り口で待ち合わせています。予定では横浜駅からディズニーランド行きのバスに乗るはずでしたが、バス乗り場に行ってみると写真のように長蛇の列。これでは何時のバスに乗れるかわからないので鉄道を乗り継いで向かうことにしました(予定では、鉄道では間に合わないはずだったのですが、夜行バスが22分早着したので鉄道の選択が可能になった)。京浜東北線大井町で下車して東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り換えると12月30日の早朝だというのにラッシュアワーのような混雑です。国際展示場駅手前で誰かが「ウゲ!」というくぐもったうめき声を上げた後、周りにいる人から阿鼻叫喚の悲鳴のような叫び声が聞こえてきました。ほどなく、異様な悪臭が漂ってきました。悪臭のもとの物体を囲むように混雑している車内でそこだけぽっかりと人がいない状態が1分ほど続いた後、国際展示場駅に到着し、ほとんどの人が降りてゆきました。「服にかけられた」と、半べその女性もいました。国際展示場前駅出発後、すいた車内で悪臭のもとに接近してみると、吐瀉物でした(お食事の最中の方、申し訳ありません)。体調の悪い人が混雑した車内で気分が悪くなったのでしょうか?固形物はあまり残っていませんでしたので、前夜飲みすぎて、朝食はろくに食べていないものと思われます。帰宅後、なぜあんな時間に大混雑だったのか調べてみると「コミケ」というアニメの祭典が行われていたためだと判明しました。新木場で下車して、京葉線舞浜駅に向かいます。