dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

盛岡へ  2014/12/22











KBライナー新宿待合所22:47(定22:30)→KBバス302便→盛岡駅西口バスターミナル
今回の旅行は、百名所もリベンジ訪問もありません。ひたすら、好きな乗り物に乗る一泊二日の旅行です。
新宿駅南口を背にして甲州街道を西に徒歩約10分ほど歩くと今宵の宿、KBバス302便盛岡行の出発ロビーのある。第2佐山ビルに到着します。受付場所は雑居ビルの4階で若者が多く殺伐とした雰囲気のフロアでした。東京(新宿)から盛岡まで3610円で移動できるのですから、若い人が多いのでしょうか。乗り場への案内用紙を渡されましたが、こういう用紙には「早めに行け」と書いてあることが多いのですがこの紙には「早く行かないで下さい」と書いてあり、ちょっと珍しいかなと思いました。雑居ビルの4階から階段で地上階まで降りましたが、この階段が盛岡や日本各地につながっている「ロード」なのかと思うと不思議に思いました。ビルから50メートルほど離れた乗り場にやってきたのは4列トイレなしのバス。指定されたのは2D窓際でした。コンセントは各席にありました。最近のバス(特に、元ツアーバス)は、座席自体のグレードは低くてもコンセントはあるバスが多い印象です。遅れた人を待ったのか、発車は17分遅れの22:47でした。