dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

南紀白浜行夜行バス ホワイトビーチシャトル  2014/8/2



















池袋駅東口20:40→ホワイトビーチシャトル→(翌)7:21(定7:56)白浜(バスセンター)
夜行バスで南紀白浜に向かいます。利用するのは明光バスのホワイトビーチシャトル号。白浜を直訳するとホワイトビーチになるので、なるほどの命名です。池袋東口バス乗り場の近くには「西武池袋高速バスチケットセンター」があり、2階はこぎれいな待合室になっていますがあまり利用者はいませんでした。バス乗り場の電光掲示板は、ここから全国に旅立つ夜行バスの表示で満艦飾です。定時10分前に緑色の車体の明光バスがやってきました。指定されているのは最前列の3番。発売と同時に予約するといつも最前列にされてしまいます。買い損ねる心配はないのですが、足元が狭い「はずれ席」なので痛し痒しです。鉄道の切符のように簡単に変更はできません。池袋を定時に発車したバスは首都高速から横浜駅バスターミナルに寄ってから、一路和歌山を目指します。途中、足柄SAと紀ノ川SAで下車休憩がありました。高速道路を降りて下道を走ると、バスから見える海が美しいです。白浜(バスセンター)は、「センター」というには規模の小さな、無人のビルの一角の待合室でした。切符売り場もありません。「センター」と名がついて無人なのは珍しいと思います。