dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

出航 2013/8/14






名古屋港19:00→太平洋フェリー→ (翌々日)11:00苫小牧フェリーターミナル
更に船内見物をします。窓際にずらっとイスと机が並んでおり、持ち込んだ軽食を食べたりパソコンを使っている人が座っています。Myconosu LOUNGEという150席ほどのミニシアターがあって、出航後に音楽ショーがありました(マナーとして、撮影はしませんでした)。ポニー東山という人はラウンジピアノの達人で、私は音楽は全くの素人ですのであまり評論はできませんが、並の力量ではありませんでした。客いじりのほうも、やりすぎ寸前の絶妙な匙加減でした。船が動き出した感触があったので左舷の甲板に出てみました。陽はとっぷりと暮れ、「ニューいしかり」は名古屋港にかかる名港西大橋の下をくぐり、苫小牧に向け航行を始めていました。