dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

犬吠岬沖へ 2013/8/15










一夜が明けました。大きな船は造船されて最初に港に立ち寄ると、その港から記念の盾をもらえるようです。廊下に数枚の盾が飾ってありました。東京港からの盾に近寄ってみると、日付が2011/3/11、つまり東日本大震災の日なのでした!朝食バイキングをレストランSantoriniでいただきます。朝食らしい食材が食べ放題です。1000円が安いか高いかは個人の感想に寄るでしょうが、太平洋を眺めながら齧るソーセージの味は格別です。船内には定番の「昭和の香りのするゲーセン」もありました。8時には、千葉県の犬吠岬沖を通過しました。遠くに灯台も見えています。船と岬の間の距離は8KMとのことです。10:36には、茨城県福島県の県境沖に達していることを船内のモニターで確認しました。