dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

全市/石垣市/沖縄県(石垣空港) 2011/12/11



 wikipedia 石垣空港 より引用
 JA上伊奈 より引用
銭又12:51→沖縄バス40番→13:30那覇バスターミナル→徒歩→旭橋14:06→ゆいレール→14:18那覇空港14:50→ANA1775 →15:55石垣空港(石垣市)石垣空港17:35→ANA1780→18:25那覇空港19:45 →SKY520便→22:00羽田空港
南城市の銭又バス停からバスと「ゆいレール」をのりついで那覇空港に戻ります。空腹だったので大急ぎでタコライス650円を胃の中に流し込み石垣空港行きANA1775へ。離陸15:03着陸15:49と、正味46分のフライトでした。石垣空港の着陸は普通の空港より激しめの逆噴射が名物です。滑走路が1,500 mと短く「暫定ジェット化」として運用されており、ボーイング737-ですら着陸する際には常に急制動が行われているのです。止まり切れずにオーバーランする事故も起き、2013年3月7日に新しい空港が開業しました。私の乗ったB737もフル制動でした。変わった飛行機で後ろからも降りれるので、話のタネに後ろから降りました。出発ロビーに立つと、梅沢富男の話を思い出しました。梅沢が不倫相手と、沖縄旅行(石垣島)に行った時に台風がきて飛行機が欠航になってしまい、これはヤバイと思って、石垣空港に駆けつけ航空会社の人に、「明日本土で穴をあけるわけにはいかない公演があるんだ。九州でも大阪でも良い!頼むから俺を運んでくれ!」と詰め寄っていたところ、台風のニュースの全国生中継に、それがしっかりと写ってしまい、奥様にばれてしまったそうです。
あとは帰るだけです。那覇空港に帰るとスカイマークのカウンターは激混みでした。なんとかチェックインして沖縄ソーキそば600円を食べます。ここの空港は国内線の区域なのにDFSがあるのが不思議です。SKY520便は那覇離陸20:21、羽田着陸22:10と、正味1時間49分のフライトでした。速い!
旅行期間:2011/12/10-11 旅行地:沖縄県 交通費:45090円 宿泊費:2700円 合計:47790円