dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

南城市/沖縄県(銭又バス停) 2011.12.11



 「green house」より 引用
 「那覇バスターミナルでお食事する?」より引用
 wikipedia 南城市より引用
琉大附属病院前(那覇向け10:46→那覇バス97番→11:27那覇バスターミナル12:10 →沖縄バス40番→12:40銭又(南城市)
 「〜向け」という沖縄特有の系統名のバスに乗って、那覇バスターミナルにつきます。ここが本当に沖縄のバスネットワークの中心なのかと思うほど、華やかさはありません。築40年の建物は古く、テナントが逃げ出した?二階ほぼ廃墟状態です。バスターミナルなのに待合室はありません。「ゆいレール旭橋駅」がすぐ近くなのですが、有機的結合しようという意欲は感じられない動線の悪さです。銭又バス停は、上りと下りが離れており、カーブもはさんでいてブラインドアングルになっており、帰りのバス停を探すのに少々焦りましたが、少し那覇バスターミナル寄りに戻ったら見つけました。南城市の年齢別人口密度を見ると、男女とも60歳のところに深い切れ込みがあります。2005年時点のグラフの60歳ですから、1945年生まれにあたります。本州の各市にもこの切れ込みはありますが、これほど深い切れ込みではなく、このグラフが沖縄戦の凄まじさを物語っています。