朝倉市/福岡県(昭和橋) 2011/11/12

五島福江空港19:00→ANA4920便→19:40福岡空港19:54→高速バス日田号→20:50杷木→徒歩→昭和橋(朝倉市)
 離島の飛行機は機材の関係で遅れても接続の心配がないので(自分が乗ってきた飛行機が帰りの機材になる)、「とんぼ返り」の相性が良いと感じました。たぶん、もうしませんが。五島福江空港から19:01に飛び立ったDHC8-Q400は、玄界灘を南下して福岡ドームなど、福岡の見事な夜景を眼下にわずか28分のフライトで19:29、福岡空港に到着です。福岡は中心部から飛行場が近すぎて、大都市の割には超高層ビルが建てられないので少しかわいそうです。福岡〜五島〜福岡で、1時間50分、22400円の遊びでした。慣れないプロペラ機特有の揺れのせいか、飲みつけない機内サービスのリンゴジュースのせいか、福岡で降りると気分が悪くなりました。福岡空港から乗った高速バス日田号は、発車時点で乗客3人、朝倉インターで乗客二人になりました。これで採算は取れるのでしょうか?下車した「杷木営業所」バス停は、地名を表す看板が一切なく、県道52号線が筑後川を渡る昭和橋まで15分ほど歩き、朝倉市の写真としました。