dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

大仙市/秋田県(大曲駅) 2011/7/9




上野13:34→こまち169号→17:48(定17:27)大曲(大仙市)
 震災から4カ月。こまち169号が仙台駅手前の仙台カーブでぐっとスピードを落とした長町駅付近の右側の車窓にプレハブ建ての仮設住宅が広がっています。津波で被災した人たちが生活しているのです。私がこんな道楽の旅行をしてていいのだろうかと胸が締め付けられます。仙台を過ぎて車内の電光表示ディスプレイは、関東地方の梅雨明けを告げていました。盛岡までは順調だったのですが、田沢湖線に入って大釜駅で抑止。小岩井〜雫石間線路陥没のためだそうです。結局大曲駅には21分の遅れで到着です。このあと男鹿半島に行く予定だったのですが、予定を変更します。大曲駅は新幹線唯一のスイッチバックです。田沢湖線奥羽本線の線形から仕方がないと思いますが、大曲駅を経由しないでスイッチバックを解消する案には現在の大曲駅がスルーになってしまうので市民は大反対したそうです。出身の有名人に柳場敏郎、アニメではクレヨンしんちゃんのお父さんの野原ひろしが大曲出身です。