江別市/北海道(江別駅) 2011.5.21

willさんの写真ページより引用
新千歳空港16:49→エアポート167号→17:17新札幌17:24→1793M→17:31白石17:42→いしかりライナー→18:00江別(江別市)
新千歳空港駅にいる人間が江別駅に行こうとすれば、一番素直に考えれば快速エアポートで札幌に行き、函館本線の下り旭川方面普通列車に乗り換えのプランがまず考えられます。しかし、白石〜札幌間は千歳線函館本線が重複しているので白石で乗り換える方が時間を短縮できます。「さらにしかし」ですが、快速エアポートは白石には停車しないので千歳線のどこかで各駅停車に乗り換える必要があります。その「どこか」が新札幌駅でした。新札幌駅のホームで待っていると、向かい側の線路を上野行き寝台特急北斗星が通過してゆきました。食堂車「グランシャリオ」のテーブルクロスの上の灯りが別世界感を演出しています。白石駅の乗り換えも無事にこなし、本日二つ目の市、江別市に到着です。