dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

木更津市/千葉県(木更津市郷土博物館) 2010/8/21


wikipedia「中の島」より引用

木更津市郷土博物館の看板に「金のすず」の副題が併記されているのは、昭和25年に発掘調査された金鈴塚古墳によるものです。木更津市郷土博物館金のすずは、この金鈴塚古墳出土品を展示する施設として昭和31年に開館した金鈴塚遺物保存館を前身としています。木更津といえばアクアラインと潮干狩りです。潮干狩りは子供が小さい時に町内会のバス旅行で木更津に来ました。朝、バスで出発するとすぐに冷たい缶チュウハイが配られました。トイレが心配でしたが、幸い渋滞に巻き込まれずに現地に到着すると道具一式を貸してもらって日本一高い歩道橋、中の島大橋を渡って遠浅の海岸に出ます。アサリはたぶん業者が前もって撒いたものでしょうが、ぶくぶくを泡が立っているところを掘ると面白いように貝が出てきて、子供が喜んでいました。帰りは鋸山ロープウェイに乗って集合写真、浜金谷の水産センターに寄って買い物です。帰りのバスも缶チュウハイでワイワイと盛り上がりました。まるでちびマル子ちゃんの漫画に出てきそうな町内会旅行の一日でした。