dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

医大-34-富山大学病院  2011/4/29


「鉄道フォト紀行be crazy・・・xxx〜」より引用
猪谷トンネル岐阜側入り口→徒歩→猪谷7:51→高山本線851D→8:38速星8:40→タクシー→富山大学病院
引き返しの猪谷トンネルは行きよりもさらに恐怖がアップです。片方にしか歩道がないのですが、行きは前から車が来る方向ですが、帰りは後ろから車が来る方向なのです。こっちのほうが恐怖は倍増です。また、トンネルの中で追い越しをした無謀な車がいて、前方から斜めに私をめがけて突っ込んできたときは、もうだめかと思いました。ほうほうの体で猪谷駅へ<生還>し、駅入り口の左上を見ると燕の小さな巣がありました(下の写真、左側柱接合部)。猪谷駅の改札口のサッシを燕の出入りのために開放しているとの表示もありました。心がなごみます。速星駅は能硫酸のタンク車がつらなり、日産化学の引き込み線が何本もある貨物中心の駅でした。高山から富山空港に向かう人はここで降りてタクシーに乗ります。タクシーで富山大学に向かったのですが、後部座席座面の白い布のシートを猪谷トンネルの煤が付いたズボンで汚してしまい、申し訳なし。