dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

知多市/愛知県(朝倉駅) 2012.4.16

写真1
写真2「おばまボーイズ(オバマ氏)のカネフラブログ」より引用
常滑22:51→名鉄常滑線特急・名鉄岐阜行→22:01朝倉(知多市)
名鉄特急は中部国際空港からのスーツケースを持った客が多い印象です。知多市はロシアのチタ市と姉妹都市だそうです。こういった「名前が同じ」つながりのようなダジャレっぽい姉妹都市は、ほとんどの場合日本側から声をかけているんじゃないかという印象があるのですが、いかがでしょうか。たとえば福井県小浜市にはアメリカ大統領オバマ氏への熱い友好の思いがあるようです(写真2)。こんな記事も見つけました。『松崎晃治市長は(大統領選挙の)当選祝いとして若狭塗箸(ぬりばし)の受け渡しを麻生首相に依頼。首相からは「俺を宅配便代わりに使うのか?」と苦笑されたという』(2008/12/30スポーツ報知より)