dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

蒲郡市/愛知県(蒲郡駅) 2011.4.16

写真1
写真2
図「内田洋平 BLOG」より引用
やぐま台16:53→豊橋鉄道渥美線→17:22 新豊橋/豊橋17:35→ JR東海道本線新快速→17:45 蒲郡(蒲郡市)
豊橋の旅行センターで「名鉄まるのり1DAY切符」を購入しました(写真2)。名鉄全線が1日乗り放題とあって値段も結構いい(3000円)ので、窓口の駅員さんから「もう5時過ぎてますけど、元取れますか?」と、至極まっとうな疑問を頂きましたが「大丈夫です。今からたくさん乗りますから」と返事をすると「余計な事を聞いてしまって申し訳ありませんでした。」との丁寧なお言葉を頂きました。JR蒲郡駅のスタンドできしめん300円を食べます(美味!)。蒲郡と聞くと、子供のころ読んだジョージ秋山のマンガ「銭ゲバ」の蒲郡風太郎(図)のインパクトは凄かったです。というよりも、これしか思い浮かびません。(蒲郡の方、スイマセン)