dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都留市/山梨県(堀尻橋) 2011/3/20

写真1
地図1
写真2
地図2
国道139号線西桂町富士吉田市境→徒歩→堀尻橋(都留市)
三つ峠駅に戻って今度は反対側に東方面に歩くと中央高速道路の富士吉田支線のガードをくぐって都留市域に入ったはずなのですがなかなか確証が取れません(地図1)。ゴミ捨て場に都留市と書いてあったのですが、ゴミ捨て場の看板の写真(写真2)ではメルクマールというには少し弱いと思い、念のため堀尻橋の写真を撮りました(写真1)。帰ってきてからこの堀尻橋が都留市内の橋であることを地図で確認しようと思いネット内をあちこち検索し、やっと探し当てました(地図2)。やはり駅の様なわかりやすいメルクマールのあてもなしに歩いてさまようのは限られた時間内では無駄足になる危険性があると思いました。犬も歩けば棒にあたるとは限らないのです。