dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

港区最北端 2012/2/26

写真1
地図
写真2
 港区最北端は四谷駅から南に向かって10分程歩くと、迎賓館の正門の右わきにあります。戦前の赤坂離宮。戦後の国会図書館を経て1974年から迎賓館となりました。原則として国家元首しか宿泊できず、最初に宿泊したのは現役のアメリカ大統領として初めて来日したフォード大統領です。今、「赤坂離宮」と言えば、中華料理屋さんですね。地図を見てすぐにわかるのは、四谷駅や上智大学のグランドは昔、江戸城を囲んでいた外濠(今は、空濠)の中にあるということです。