dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

長門市(長門市駅) 2011.2.11(祝)





益田11:14→1573D→12:59長門市(長門市)
 ロングシートディーゼルカーでで1時間半以上かけて80キロメートルを移動しました。途中、玉江駅で学ランの学生が大量に乗車してきました。いつも思うことなのですが、私が旅先にいるということはほとんどの場合日曜日か祝日なのですが、学校の制服を着た高校生の集団をよく見かけます。特に、クラブ活動という感じもしません。彼ら(彼女ら)には、日曜も祝日も通学なのでしょうか?長門市は最初は仙崎まで乗りつぶし、つぎは2002年に訪れてタクシーで青海島の「通」という集落にある「くじら資料館」と、「プチ天橋立」とでもいうべき「波の橋立」に寄っています(10000円弱かかりました)が、残念ながら写真が残っていません。長門市は「市」で終わる駅ですが、ほかにも「市」で終わる駅名を列挙してみます。「市」を加える理由は諸説ありますが、特に決まった規則性があるようには見えません。
十和田市足利市駅佐野市駅川越市駅行田市駅行田駅狭山市駅入間市駅和光市駅東大和市駅野田市駅都留市駅山梨市駅伊那市駅美濃市駅土岐市駅瀬戸市駅刈谷市駅豊田市駅伊勢市駅鈴鹿市駅熊野市駅上野市駅八幡市駅堺市駅高槻市駅守口市駅枚方市駅摂津市駅茨木市駅寝屋川市駅門真市駅交野市駅大阪狭山市駅西脇市駅高田市駅和歌山市駅、出雲今市駅出雲市駅、電鉄出雲市駅倉敷市駅大田市駅 長門市駅松山市駅伊予市駅日向市駅
今回は、どこも観光せずに美祢線代行バスに乗り換えます。