dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

浜田市(浜田駅) 2011.2.11(祝)


江津9:26→快速アクアライナー→9:47浜田(浜田市)
改札口を抜けて右側にある跨線橋を上り下りしてアクアライナーに飛び乗ったのは9時26分30秒ぐらいでしたが、わたしの背中の後ろでドアが閉まりました。息が切れています。膝も笑っています。幸い駅にほとんど人はいなくスムーズに走れ、駅名表示の自分撮り写真もタクシーの行きかうロータリーのエリアに入らなくても撮影で来ましたが、もう二度とこんなスケジュールは組むまいと思いました。進行方向右側の日本海はどこまでも深く青いです。山陰本線は支線をのぞく営業キロは673.8kmで、東北新幹線の盛岡〜八戸が開通して同区間第3セクターとなった時、日本最長となりましたが、そのご東北新幹線は2010年12月の全線開業時に営業キロ713.7km・実キロ674.9kmになり、山陰本線を抜いて日本最長の鉄道路線となりました。ですから、クイズで日本最長の鉄道路線は?と聞かれたら、こたえは「東北新幹線」となります。浜田駅は今は亡きブルートレイン「出雲」の、長年の終着駅でした。ブルートレイン「出雲」が走っていた頃(2002年5月19日)、出雲市から東京行きの個室A寝台に奮発して乗ったことがあります。結局東京に着くまでその車両には私と、途中のどこかの駅から乗ったもう一人の男性だけだったのですが、その男性が今考えてみると政治家の石破茂氏だったような気がします。A寝台個室は、天井の高い独房の様な作りでしたが、なぜか洗面台が各個室についています。昔、「要人は身だしなみを人前で整えるものではない」とされていた名残だそうです。