dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

藤沢市(江の島・二見館) 1997.8.26(TUE)


 生後4か月の赤ちゃんかいるのであまり遠くへは行けないため、1997年の夏休みは近場の鎌倉プリンスホテルに2泊しました。江の島・二見館で昼食をとったり、江の島のエスカレーター、「エスカー」に乗ったりました。恥ずかしい話なのですが、時々エスカレーターとエレベーターがごっちゃになるときがあります。そんなときは「エスカー」という単語を思い出します。エスカーは江の島の坂を斜めに上っていく動く歩道、すなわちエスカレーターです。ですから消去法で、垂直登っていく箱はエレベーターということになります。同じように、預金(銀行にお金を預ける)と、貯金(郵便局にお金を預ける)がごっちゃになることがあります。そんな時は郵貯(ゆうちょ)という単語を思い出せば間違えません。郵貯=郵(便)貯(金)なのですから貯金(ちょきん)、消去法で銀行にお金を預けるのは「預金(よきん)」になります。