dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

小樽市(石原裕次郎記念館) 1991.8.24(SUN)


今から20年以上前、新婚旅行の写真です。前日の北斗星(ツインデラックス個室、当時はプラチナチケットだった)で朝、札幌に着き、時計台、大通り公園を散歩し、サッポロビール園でジンギスカンの昼食後、チャーターしたタクシーで裕次郎記念館に到着しました。2か月前の6月21日に開館したばかりで真新しい記念館でした。ガルウイングのベンツなどが展示していました。なぜ裕次郎記念館が小樽にあるのかというと、3歳から9歳までここで過ごしたからだそうです。ここのあとは、北一硝子に向かいました。裕次郎、享年52歳。美空ひばりも享年52歳(キャンディーズのスーちゃん・田中好子の享年が美空ひばりより3歳年上の55歳といったら意外でしょうか?)。はるか年上に感じたスターの享年にいつの間にか近づいている自分に気がつきます。裕次郎の最晩年の曲、『北の旅人』。3番の歌詞は小樽が舞台です。http://www.youtube.com/watch?v=c95hVP8KsDk