dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-90-霞間ヶ渓 2011.1.8(SAT)


東京13:30→のぞみ39号→15:13名古屋15:30→5513F→16:01大垣16:22→老鉄道養老線→16:38池野16:46→タクシー→霞間ヶ渓
成人式がらみの連休を利用して、2泊3日で岐阜、関西、紀伊半島一周、名古屋へ出かけます。いつものようにチキン弁当を広げ、のぞみで名古屋へ行きます。名古屋からの東海道線普通電車は満員でした。大垣からの養老線は、上野駅の地上ホームの様に頭端式になっています。自転車の持ち込みも可となっています。お正月からの風邪がなかなか治りません。遊びに歩いてばかりいるからでしょうか。池野駅では駅付のタクシーはいませんでしたが、呼べば5分ほどで来てくれました。霞間ヶ渓は「かまがたに」と読むそうです。「満開の時に来ればいのに」と言われましたが、「さくらの百名所全部満開の時に訪問しようと思ったら、一生かけても終わらないので、季節外れでも一か所訪問とカウントしている」と、返事しておきました。