dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-80-三春町のシダレザクラ 2010.12.28(TUE)




上野18:14 →Maxやまびこ153号→19:30郡山19:44 →744D→19:56三春19:57→タクシー→三春町のシダレザクラ
午前中で本年の仕事をすべて終え、夕方から本年最後の2泊3日の東北旅行に出かけます。覚悟していたほど新幹線の帰省ラッシュの混雑はなく、上野から自由席に座れました。「二人掛けでとなりに誰も座ってないところじゃないといやだ」とかいい出すとなかなか要望に合う条件のところはありませんが、「3人掛けの真ん中でもO.K.」なら、案外何とかなるものです。年末の郡山の新幹線ホームは底冷えがしていました。磐越東線に乗り換えて一つ目の舞木駅で早くも今年初めての雪を見ます。この旅行の乗り換えはみんなうまくいくのでしょうか(積雪遅延が心配)。普段でも三春滝桜までの公共交通機関はほとんどないので、タクシーを使ってもさほど心は痛みません。三春滝桜は漆黒の闇の中で、タクシーを降りてから桜の碑まで足元を懐中電灯で照らさなければ歩けないほどでした。写真もうまく映らなく、碑の真ん中の高さのところに「三」という字がかろうじて読めます。写真の変換ソフトでコントラストやトーンカーブを調節したら、「三春瀧櫻」という文字がはっきり読めるようになりました。デジタルデータはこういう時に便利ですね。