dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

時代劇の越後屋の看板


4日前の2011/10/22(SAT)、午前中に仕事を終えてから南東北へ行ってきました。全市巡りの一環で相馬市、南相馬市にも行きましたが、首都圏からだと福島第一原発の影響で、北上して常磐線沿いに到達するルートがとれないので、福島駅からのバスで東へ進むか、東北線の岩沼から2駅だけ営業中の常磐線で亘理までいって、代行バスに乗り換え南下するしかないのですが、後者を選んで亘理でJRから代行バスへ乗り換えました。亘理駅の看板は夜目にも金ぴかに光っていて、「時代劇のセットに出てくる越後屋の看板」のようでした。(四隅の角の感じも)