dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-68-西部公園 2010.11.23(祝)


川田6:10→432D→7:03蔵本→徒歩→西部公園
西麻植駅でやっと遅い夜明けとなりました。まだ朝早いので開店していませんでしたが「蔵本駅kioskは、駅で飲む人の酒は売らない」とポスターが貼ってありました。駅の待合室でのんでくだをまく人がいるのでしょう。私はお酒を飲まないのですが、列車から降りて家路に向かう人はたぶんkioskより街の酒屋さんのほうが安いからそちらで買うでしょうし、これから列車に乗る人が車内でのむために買うのでしょうか。特急「剣山」の停車駅ですから、それなりの需要はあるのでしょう。地方の駅に行くとアルコール依存症気味の人恋しいおじさん〜お爺さんが駅の待合室でくだをまいていて、待合室の雰囲気が緊迫している図を見かけますが、それを防いでいるのでしょう。蔵本駅からはタクシーに乗るか迷いましたが、西部公園まで歩くことにした。しかし、地図で見るより遠く険しい道でした(特に後半)。しかも、雨がふってきました。はっきりした表札も見かけませんでした。路には野良猫が多かった印象です。マップビューを見ると道を外れて藪の中に分け入って写真をとったように見えますが、道で撮りました。わがカメラ、サイバーショット DSC-HX5VのGPSは、何メートルかずれているようです。