dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

さくら-56-根来寺 全市/岩出市 2010.9.19(SUN)


七川ダム湖畔→徒歩→佐田桜公園15:10→ふるさとバス→15:59古座駅/古座16:16→スーパーくろしお28号→18:46 和歌山18:46→和歌山線→19:01岩出19:03→タクシー→根来寺→同じタクシー(3080円)→19:30紀伊19:40(定19:35) →阪和線→20:06(定19:57)日根野20:20(定20:06)→関空空港線→20:32(定20:18)関西空港21:20→ANA150→22:30羽田空港
バス停のポールのない佐田桜公園バス停で待っていると、数分遅れでゲキヤスコミュニティーバスがやってきました。運転手はまた「カンニング竹原」運転手ですが、今度降りるのは終点の古座駅ですから気をもまなくても大丈夫です。スーパーくろしお28号は3連休の最終日の行楽地からの上りなので、混んでいました。あてにしていた車内販売が遅延のせいで乗ってこず、低血糖気味になりました。賑やかな電車の中の孤独な低血糖はつらいです。和歌山駅には少し早目に着き、跨線橋を急いで渡って同時分発の和歌山線に乗れました。トイレで2円拾いました。ウンがつけばよいのですが。岩で駅からすぐにタクシーに乗り、真っ暗な根来寺で写真をとって岩出駅には戻らず、阪和線紀伊駅に向かいます。運転手はしきりに「この車で関空まで行かないか?」と誘ってきますが、誘いには乗りませんでした。阪和線天王寺の信号故障で、抑止となりました。阪和線は、いつも遅れているイメージがあります。関空快速も遅れていました。関空に渡る橋の上から見る空港の夜景は幻想的でした。ANA150便は流石3連休最終日の上りだけあって、東京に帰る単身赴任のお父さんたちでいっぱいでした。たくさん飛行機に乗っている人が多いのでしょう、上級会員の優先搭乗のアナウンスが入ると、50人ほどのお父さん達が優先搭乗してゆきました。普通の便は10人ぐらいだと思います。羽田は68番ゲート。廊下の向こうが遠近法で、すぼまって見える、むちゃくちゃ遠いゲートでした。
まとめ 2010/9/17-9/19 山口,広島,奈良三重,和歌山 交通費63890円 宿泊費10480円 合計74370円
追記 今日(2011/9/17)から2泊3日で、九州(対馬壱岐、五島)へゆきます。今は、全国787全市巡りをやっています。現時点で607市の訪問を果たしました。明日(と、たぶん明後日)のブログは休みます。