dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

景観-60-千葉市土気南地区 2010.5.8(SAT)



茂原公園→徒歩→茂原17:19→外房線総武本線→17:41土気
往路はタクシーで来た道を、復路は20分かけて歩いて茂原公園から茂原駅に戻ります。徒歩20分(往復40分)問うのは、経済的にも体力的にも時間効率的にも、タクシーにするか歩くかちょうど境目の距離だと感じています。茂原駅の駅ビルはテナントがほとんど撤退し、ゴーストタウンでした。駅の中の蕎麦屋でカレーライスを食べました。ゴルフコンペ帰りのサラリーマンのグループがビールを飲んでいます。私はゴルフをやらないので楽しさがわからないのですが、数人のグループでやるので楽しそうですが気を使いそうです。普段の練習もある程度必要そうだし、会員権、道具も高そうです。外房線から総武線に直通する電車で、前回100名公園の、昭和の森の時に来た土気駅に下車です。千葉市土気南地区という茫洋とした名称で、どこで写真を撮ろうか迷いましたが、南口のロータリーで「千葉県土気南地区区画整理組合 理事長 花澤三郎」と書かれた、おあつらえ向きの碑を発見し、写真としました。