景観-50-金沢シーサイドタウン地区(並木中央駅) 2010.4.17(SAT)

横須賀線の衣笠から横浜新都市交通の並木中央に向かうのは本来なら横須賀で京浜急行に乗り換えて、金沢八景でもう一度横浜新都市交通に乗り換えるのが楽しいのですが、今日は首都圏ホリデーパスを持っているので、JRに優先的に乗ったほうが安上がりなので大船で京浜東北線に乗り換えて新杉田まで行きました。途中、洋光台駅を通りましたが、小学生の頃はここが京浜東北線の終点で、小学生にとっては地の果てに近い感覚でした。新都市交通のモノレールは無人運転ですが、運転台は一応あります。車庫に入るときなどに使うのでしょうか。

明日、6月25日(土)〜26日(日)で、遠征に行きます。でも、26日の午前中に都内で外せない用事があります。土日切符の旅ですから、日帰り旅行を2回するのはもったいないです。昔の土日切符は特急乗り放題だったので、旅先のホテルに泊まる代わりに首都圏の自宅にいったん帰る手もありましたが、今の土日切符は乗車券部分だけ有効なので、おいそれと自宅に止まるためだけに特急に乗るわけにはいきません。ホテル代より高くついてしまいます。そこで考えたのは、初日は信州旅行をして、長野に泊まります。二日目は長野から新幹線で都内まで来て、用事を済ませた後、南東北に出掛けます。これで、1泊2日の信州、南東北旅行&都内の用事の両立ができて、土日切符の顔も立ちます。ガイガーカウンターも持っていこうと思います。