dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

逆浦島現象

夜行バスでなかなか寝付かれないとき、さっき腕時計を見てから「もう1時間ぐらいたったろう」と思ってもう一度時計を見ると、まだ20分ぐらいしかたっていなく、愕然とすることがあります。このように、自分の感覚よりも実際の時間の経過がずいぶん遅く感じる現象を逆浦島現象といいます。竜宮城の数日間が、地上では数十年だった浦島太郎の逆であることから発生した名称です。体調が万全でないときに乗る夜行バスでしばしばおこりますが、中学生の時、授業中に腹痛に襲われた時の教室の壁時計の進みの遅さ(=逆浦島現象)は、今でも夢に出てくるときがあります。