dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

橋-49-はりまや橋 全市/高知市 都市景観-18-高知市中心市街地区  2009.8.14(お盆休み)


高知城→徒歩9分→県庁前15:31→土佐電気鉄道→15:37はりまや橋
高知城から高知県庁の敷地を突っ切って大通りに出て、路面電車に乗ります。ほどなくはりまや橋に到着ですが、所謂、川にかかっている橋ではありません。橋といってもオブジェに近いでしょう。坊さんかんざしで有名です。午後三時を過ぎていましたがものすごく暑く、熱射病になりそうでした。こんな時のために冷えクール(たたくと、冷たくなる、ホッカイロの反対)を使用しましたが、ものの5分と経たないうちになまぬるくなってしまいます。酷暑の前では無力なのでしょうか、それとも使用期限切れだったのでしょうか。写真を撮るのに順番を待ちました。順番待ちをした橋は、京都の渡月橋以来でした。