dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

歴史公園-13-後楽園及び烏城公園 全市/岡山市 都市公園-16-後楽園  2009.8.12(お盆休み)


京橋→同じタクシー(2210円)→後楽園→22:54コンフォートホテル岡山(4100円)(泊)
後楽園は、真っ暗でした。写真はフラッシュをたいているので明るく見えますが、現場は漆黒の闇でどちらの方向に向かってカメラをセッティングすればいいのかわからなかったので、何回も取り直しました。これ以降、100円均一で売っている小型の懐中電灯を必携としました。そもそもなんで四国に行くのに岡山で一泊するかというと、本来なら夜行バスで入りたいところなのですが、お盆休みの初日で渋滞が読めないからです。何時間も延着しては、計画がガタガタになり目も当てられません。前年の四国行夜行バスの運行は定時だったかどうか、新宿のバスセンターに出向いて、たづねましたが、教えてはくれませんでした。どこかに調べるサイトはないのでしょうか。それで、岡山まで新幹線で来て一泊、そのついでに名所を2か所回りました。コンフォートホテルはとてもきれいなホテルでした。

明日より東北に遠征です。大雪だそうです。スケジュールが無事にこなせるか心配ですが、とにかく行ってきます。