dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

都市公園-9-川口市立グリーンセンター 全市/川口市 2009.7.12(SUN)


都内の用事の前に、朝早く行ってみました。埼玉高速鉄道新井宿駅」下車 徒歩約10分と案内にありますが、もう少しかかりそうな感じです。朝早かったのでもちろん門はあいていませんが、広大な敷地の周囲を一周してみても、どこが正門なのかよくわかりませんでした。次の用事の時間も迫っていましたので、職員研修所の門の様なところでスナップとしました。いい場所で写真が撮れないとき、どの程度で踏ん切りをつけて次の場所に行くのかの判断ですが、自分の中に一つの基準が出来上がりつつありました。一言でいえば、「深追いはするな」です。名所の名称が表示されているという、最低限の基準さえ満たしていればオーケーとします。まだ見ぬもっといい看板を探して右往左往していると、体力的にも時間的にも切迫してきます。その後のスケジュールでどんなアクシデントがあるか分からないのですから、ある程度で妥協してさっさと次に行って、体力と時間の余力を残すのが吉との感触になってきました。
これで、先日の公園-8-長峰公園につながります。