dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

クイズラリーと姉妹船   2017/8/13












舞鶴港(前)2350→新日本海フェリー→2045小樽港
携帯の圏外でもGPS機能は使えます。GPSアプリで時速を測定すると54km/hrでした。今回の航海では強風のため側面のデッキには出れないので、後方のデッキに行きます。航跡に白波が尾を引いています。デジカメのGPS地図の画面を見るとまだ佐渡の沖合です。船内に戻り窓際の椅子に腰かけて今後の一の宮めぐりに、しばし想いをはせます。クイズラリーに参加してみます。船内の各所に設置された5問の簡単な問題を解くだけなのですが抽選で5名しか当選できないので参加して全問正解しましたが「落選」でした。9:56、姉妹船の「はまなす」(小樽→舞鶴)とすれ違いです。各々が54km/hrで航行しているので相対速度は104km/hr。あっという間に遠ざかってゆきました。