dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

一の宮-11-丹生都比売神社 2017/7/23















笠田駅935→タクシー→952丹生都比売神
笠田駅は丹生都比売神社の最寄り駅とはいっても11km離れた標高450メートルの山中にあるので徒歩では不可能です。コミュニティバスもあるのですが時間が合わなくてタクシーに乗車しました。駅前にタクシー乗り場はありますが電話で呼び出しをする仕組みになっており、20分弱でやってきました。最初は街中を走っていましたが、紀ノ川を渡り、ぐんぐん山の中に入っていきます。ここの神様の丹生都比売大神は天照大御神の御妹神さまです。赤い色に縁がある神社で、「丹」というのは「朱」の意味があります。入り口の太鼓橋の色は、以前はもっとはっきりした赤い色だったそうです。御朱印の初穂料は300円でした。