dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

女体山山頂 2017/7/9











 最後の鎖場を抜け、やっと女体山山頂に到着。9時2分でした。筑波山は女体山と男体山からなる双耳峰で、標高は女体山の877メートルに対して男体山は6メートル低い871メートルです。日本百名山の中では一番標高が低い山です。登山口から女体山山頂のコースタイムは1時間50分ですが私は2時間11分かかりました。途中でたくさんの人に追い越されましたが、誰も追い越すことはできませんでした。低い山といってもさすがに山頂の眺望は良く、関東平野が遠くまで見渡せました。山頂を辞してケーブルカー乗り場のある男体山のふもと、御幸ヶ原へ向かいます。あらかた平たんな道で、休業中でしたが途中にお茶屋もあります。ガマ石というなまえのカエルの口のような石がありましたが、これが筑波のガマの油売りの由来となっているそうです。