dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

空港行きバスに乗る    2015/10/12










別府観光港→徒歩→観光港バス乗り場
あとは大分空港に行って飛行機で帰京するだけなのですが、別府港に到着したとたんに空港に向かうせっかちな客はそうそうはいないのか、フェリー乗り場のロータリーにあったバス停は、一つは別府市内に向かうもの、もう一つはここから観光バスに乗るためのものでした。空港行きリムジンバスのバス停は国道10号線にあるものと目星をつけて歩いてみると、先日そこから四国・八幡浜に向けて乗ったばかりの宇和島運輸のフェリー乗り場が遠くに見えました。国道10号線に出て、今きた道を振り返ると道案内版が「左・大阪、右・八幡浜」になっていました。ここは九州なのに、本州と四国の地名を書いているところが、いかにもフェリー乗り場が近いことを物語っています。空港行きのバス停は国道10号線上りのイエローハットの近くにあり、ほどなくバスがやってきました。