dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

紀伊水道を南下  2015/9/22








徳島港11:30→オーシャン東九フェリー→(翌)6:20東京港
徳島を出港したフェリーは紀伊水道を南下しました。眺めのよい窓際に並んでいる椅子にはコンセントが設置されていることもあり、思い思いに人が座っている人気スポットです。部屋に戻って自分の使う毛布の横幅(つまり、今晩の自分の使える横幅)を計測してみると、40cmでした。これはつらそうです。瀟洒な螺旋階段を下りて「イベントホール」を覗いてみましたが、使われていないようでした。12:13頃、右舷に四国最東端、蒲生田岬、その左は伊島が見えてきました。受付カウンターで東京港から国際展示場駅までの送迎者利用券210円を購入しました。