dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

高松へ  2015/9/22











神戸FT00:45→ジャンボフェリー1便→4:53(定05:00) 高松FT04:57(定05:05)→連絡バス→05:07(定05:15)高松(駅)
やっとの思いでフェリーに乗り込み、何十年か前の青函連絡船の最盛期を彷彿させる絨毯フロアの寝場所の争奪戦です。何とか寝場所を確保しましたが、船内の写真を取り回る余裕はなく、横になれるだけでもありがたい状況です。こんな状況でも、トランプゲーム「大貧民」のルールを連れに説明しだす若者がいて「ゲンナリ」しますが、こういう能天気さ、嫌いじゃありません。コンセントは絨毯フロア「一等地」の「コーナー」にしかなく、使えませんでした。車両積み込み遅れで15分の延発。写真を撮るのはためらわれましたが、通路まで若い女性が茣蓙(ござ)を敷いて寝ています。暑さと人の熱気で悶々とした一夜を過ごし、04:42、有名なジャンボフェリーのテーマ曲が大音響で流れてデッキへ出てみると海を隔てた遠くに高松の街の明かりが近づいてきました。8分の早着で高松FT到着。下船の時も長蛇の列ですが、若年者の多さに気づきます。下船後わずか4分で連絡バスは高松駅に向かって出発。このバスも大混雑で、未明の高松駅に運ばれました。