dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

ビジネスホテル三井  2015/5/3










ビジネスホテル三井(泊)3700円
207号室にチェックイン。覚悟はしていましたが相当に「昭和レトロ」なホテルでした。湯呑セットも相当年季が入っています。ダイヤルを回す電話も久しぶりに見ました。窓に張ってある「プチプチ」は何のために張ってあるのでしょうか?バスユニットの入り口に、「後から出てきます」のボロボロの張り紙があります。シャワーを浴びている最中に「(何かが)後(うしろ)から出てくる」のでしょうか?よく読んでみると、「(最初は冷たい水が出て)熱湯は後(あと)から出てきます」の意でした。博物館の昭和レトロのコーナーのような部屋でしたが、目をつぶってしまえばぐっすりと眠れました。