dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

西宮北インターから徒歩で神戸電鉄三田線田尾寺駅へ   2015/3/8











西宮北インター→徒歩→神戸電鉄三田線田尾寺駅
高速道路のインターチェンジは一般に最寄駅からの距離を気にすることなく設置できるので町中から遠く離れた場所にあることが多いのですが、西宮北インターを地図で見てみると直線距離で約800メートル、道なりに歩いても1.5キロメートルほどのところに神戸電鉄三田線田尾寺駅があるのに気が付きます。30分もかからないでしょう。夜行バスから未明の西宮北インターバスストップに降り立ち、田尾寺駅に向かって歩き始めました。道案内板の表示に「田尾寺駅」があるのも、ここから歩く人が皆無ではないことの証明で、勇気づけられます。地下道は無機質な遠近法の世界で、自転車と三角コーンの存在がなくなりそうになる上下左右の空間感覚を何とか保持してくれます。県道82号線に出てからはひたすら西に歩き、無事に田尾寺駅到着。5:17にバスから降りて、5:44発の電車に乗れましたから所要27分、写真の時間もありましたから、ひたすら歩けば20分少々の距離でした。