「朝日新聞デジタル」より引用
浦和13:44→湘南新宿ライン3630E→15:04高崎15:12→吾妻線539M→
私の原点はやっぱり乗り鉄なので、新線が開業したと聞けば日本の鉄道完乗のタイトルを防衛するためにできるだけ早く乗りに出かけます。吾妻線の岩島〜(旧)川原湯温泉〜長野原草津口が八ッ場ダムで水没する区間が生じるため付替えが行われ、2014/10/1に岩島〜(新)川原湯温泉〜長野原11.5kmが開通したので早速乗りに行きます。浦和駅から湘南新宿ライン高崎行きに乗って、少し旅の雰囲気が出てきます。混んでいて、桶川でやっと座れました。高崎駅で吾妻線大前行に乗車。乗りつぶしに一生懸命になっていた頃は大前までゆきましたが、今日は途中の羽根尾でおります。岩島駅を出発すると右側に旧線が分かれてゆきます。(新)川原湯温泉駅では、何やらジョイフルトレインらしき列車と行き違いました。もちろん駅は新品のピカピカです。新鮮区間はほぼトンネルばかりで、運転席のブラインドも降りているので何も見えません。長野原駅手前で、旧線が寄り添ってきました。窓の外の紅葉が綺麗な見頃です。長野原温泉駅に到着し、とりあえず吾妻線の付け替え区間は終了です。今日はこれから信越線の北新井駅〜南高田駅の、北陸新幹線開通に伴う付替え区間に向かいますが、高崎まで戻っていては時間もお金もかかるので(秘術を尽くして?)近道をします。