dr100の一の宮・百寺巡礼・続百名城旅日記

百名城、百名橋、百名建築、百名公園、桜の名所百選、東京23区内一丁目一番地などを訪問しました。一の宮、百寺巡礼、続百名城も完訪。発祥の地、見学施設(博物館、記念館など)、寺社仏閣の御朱印もやっています。皆様のコメントが励みになりますので、よろしくお願いいたします。

再び船内見学 2014/8/13














再び船内見学をします。椅子を観察すると床から鎖が伸びて固定されています。シケでも飛んでいかないようになっているのでしょう。デッキのジンギスカンは手持ち無沙汰の様子です。売店は結構充実しています。ロビーでは出航後のひとときをみなさん、くつろいでいます。通過ポイントの書いた表が掲示してあり、明朝の入道岬(男鹿半島先端)が楽しみです。航路図の画面がありましたが、19:51で、まだ出航から21分しか立っていないので、船の絵は苫小牧港付近にあります。客室前の廊下を観察すると、「延長コードの使用はご遠慮下さい」とテプラが貼っていました。つまり、延長コードを使わなければ使用(充電)はしても良いようなので、充電させていただきました。私のクラスのベッドにはコンセントがないので助かります。フロアの部屋には一つだけ部屋の奥にコンセントがありました。もちろんフロアの部屋の人も廊下のコンセントは使えるのですから、充電事情に関しては寝台の客よりもフロアの客の方が良いのかもしれません。映画館もありましたが、今の時間はやっていないようでした。デッキに出てみると、津軽海峡の上に朧月が出ていて、月の明りの帯が海面を照らして船の方に伸びていました。あとは、大浴場に入って寝ようと思います。長い一日でした。